2023.04.20 木曜日

28mmか40mmか

R0002282

カメラの買い替えを検討している。過去に撮った写真を振り返ってみるとリコーのGR DIGITAL IIが一番よかったのかなと感じる。画質もそうなんだけど、結果的に残っている写真の印象として。
最新機種だとGRIIIとGRIIIxの2バーションあってそれぞれ35mm版換算で約28mmと約40mmの設定。GR DIGITAL IIが28mm相当だったから、同じように使うのであれば前者ということになるけれど、40mmといえばBessaやLeica M6なんかのレンジファインダーカメラでフィルム撮影していた頃に愛用していた画角で、こちらも興味がある。
いずれにせよゴールデンウィークまでには入手したいけど在庫はあるだろうか。

Post a comment.