2010.05.29 土曜日

パキラ、土曜日、使徒襲来。

a

平日と休日。これらは本当におなじ24時間で構成されているのだろうか。なんてことをぼけっと考えながら買ったばかりのソファにへばりついている。快適。

せっかくの土曜日、ぐっすり寝てやろうともくろんでいたにもかかわらず、昨夜から開け放った窓と点けっ放しの電球のおかげで5:30起床だった。空の様子は天気予報どおり不安定そうで、いつ雨が落ちてきてもおかしくないような色をしていた。どうせ一日中家にいるつもりだから構わないのだけど、日差しの注がない朝はどこか物足りない。たたみにできた陽だまりを足先でなぞるときの、あのしあわせな温度が欲しいのだ。

———-
さて、今日は何も予定がないので、最近気になっていたことを片付けようと思い立った。

まずはパキラの鉢替え。今の部屋に引越してきた昨年8月に近所の花屋で買ったんだけれど、レンガ色のプラスチック鉢の味気なさが気に入らなくていつか替えてやろうと考えていた。
昼過ぎにパキラを抱えておなじ花屋に向かい、店主のおじさんに要件を伝えると4種類の陶製の鉢を出してくれた。おじさんと一緒にどれが一番似合うか議論をかわした結果、上の写真の鉢にした。愛用している茶碗と同じ色(青釉っぽい色)で形もスリムで気に入ったし、おじさんも「これがいいねー」と同意してくれた。培養土も必要だよっていわれたけど、余ったやつを安く入れてくれた。やさしいです。
会計を済ませたあと、少しだけおじさんと話をした。おじさんの上京物語とか、君も一旗揚げるんだぞ!との激励。現在の花業界の元気がないことへの憂慮、おじさんの店が鉢をあまり置かなくなった理由、パキラの健康法などなど。帰り際に「またおいでー」と言ってくれたのでたまに立ち寄ろうかと思う。帰り道だし。

DSC_0085a

あとは『新世紀ヱヴァンゲリヲン』を観てた。
これまで一度も観たことがなくて話の大筋すら知らなかったんだけど、なにやらブルーレイが発売になったやらで周囲に色めき立つ人が少なからずいて、その様子を見ていたらいよいよ興味がわいてきた。すると、ちょうどYouTubeでTV放送版が公式公開されてるのを見つけたので(1〜6話までだけど)、ありがたくアニメ鑑賞をしていました。けっこうおもしろい。→新世紀エヴァンゲリオンTVシリーズ

———-
そんなこんなで気がつけばもう夜。なんとゆっくりしたことだろう。
何杯目かのコーヒーを飲みながらitunesのラジオを聴いている。
あぁ読みかけの雑誌があったんだ。
まだしあわせな夜は続いていく。

Post a comment.