2024.01.26 金曜日

2009年の未来

むかし使ってたガラケーのデザインが好きで捨てずに持っていた。FOMAの充電ケーブルは捨ててしまったので通電もせずにただ放置していたんだけど、いまガラケーのカメラで写真を撮ったらおもしろいんじゃないかと思って、メルカリで買った充電ケーブルを刺すとちゃんと充電されて、使うことができた。当時のメールボックスを見ると2011年まで使っていたらしい。写真ボックスに残っていたのは2009年3月30日、就職で上京した日の写真が最後だった。たぶん働き始めてわりとすぐにiPhone 3GSを買った気がする。お金もなかったのに2011年まで2台持ちしていたのか?覚えていない。

当時ガラケーで写真を撮ることが少なかったこと、そもそも保存容量が少なかったことで、ほとんど写真は残っていなかった。一方でメールはたくさん保存されていた。上京してきて間もない頃に連絡を取り合っていた人たちとのメール。当時から交友関係は狭く、基本今と変わらなかったが、一部疎遠になった人もやはりいた。そんな人たちとのメールを読むと、当時のシチュエーションはすっかり忘れているものの、なんとなく雰囲気は読み取れるし、たぶん自分はつっけんどんな返事をしたんだろうなというのが想像できた。(自分の送信メールは見たくないので見てない)

たぶんこのガラケーを使っていたのと同じ頃に買った、星新一の未来いそっぷ。何話かぱらぱらと読んでみた。買った当時の感情は覚えていないけど、きっと当時よりも理解できる面白みが増えている気がした。それは、自分がいろんなことを知ってしまったからだろう。

Post a comment.