2024.01.01 月曜日

Smile

2024年になった。息子は5歳になり、娘は3歳になった。自分は37歳になったが、30歳を超えてから自分の年齢の数字への関心が極端に薄れたので、年齢を聞かれると一瞬頭の中で確認しないと答えられないようになった。一方のこどもたちは自分たちの年齢に興味津々で、誕生日を迎えるやいなや次は何歳だと騒いでいた。息子は2023年に大きく成長して抱っこをするのも気合が必要になってきた。食事量も多く、自分より食べることもある。自分があまり食べないというのもあるが、5歳児のほうが37歳成人男性よりたくさん食べるなんてありえないと思っていた。身長も伸びたし、筋肉もついてきた。たくましい少年に進化した。娘はおてんばで気分屋で、よく怒る。怒って地団駄を踏むのがおもしろい。喜怒哀楽がはっきりしていて自分とは正反対だ。子育ては家庭によって千差万別だろうが、幼稚園受験とか小学校受験とか、長期的(中期的?)な方針というか、もやは親たちの戦略と言ってもいいと思うんだけど、そういうことを考えずにきている。子どもたちが自分で決められることなんて限られている一方で、子どもの頃に発生する分岐で将来が大きく左右されるのだから、親が先を見据えてある程度戦略的に導いてやらないといけないという認識はある。自由にのびのびが一番というのも間違っていないけど、そういう環境を継続的に確保するために親の努力は必要なのだろう。

Post a comment.