2011.09.10 土曜日

水面がじりじりと震えている

朝の光が拡散した青空に薄い雲が均一に混じっている。光源で白む空から遠ざかるにつれて深まる青のグラデーションはとてもなめらかで、バスの窓から眺めていると距離感がつかめずに不思議な気分になる。2011年9月10日、大阪の朝だ。


ある物事に対して、「経験したことはないけど自分はそれを受け入れられないだろう」と直感的に判断して選択肢から外すのと、「きっと受け入れられないだろうな」という想いを隠し持ちつつも、その時点で切り捨てる勇気がなくてとりあえず経験をしてみて、やっぱり受け入れられないことを確認するのと、結果的にはほぼ同じことだろう。だけど後者はとても遠回りしちゃってて、「それも経験値になる」という捉え方もあるかもしれないけど、直感を信じ切る覚悟があればそちらでも経験値を得ていたのだろうから、慰めの自己暗示でしかないような気もする。

3 comments.

  1. Way to use the internet to help people solve proembls!

  2. That’s a sharp way of thinking about it.

  3. Du schreibst: “Grundsätzlich gilt: die kleinste Blende, die das Objektiv hergibt”. Man sollte allerdings die größte Blende nehmen oder habe ich da jetzt was falsch verstaden?

Post a comment.