2010.11.13 土曜日

青釉の日

ochawan#1

DSC_0003

お茶碗割っちゃった。
マグカップとぶつかってまっぷたつ。
かけらが見つからないくらいすごくきれいに。

この青釉のお茶碗は京都で買ったもの。
2009年3月、東京に越してくる直前だった。
そういやあの日も雨だったね、みたいな話をした気がする。

2009_kyoto_rain

ものはどうしても壊れてしまうし、それはしかたがないことなんだ。
そんなことを生まれてから今日まで何度も学んできた。
しかたがないっていうのはまったくの現実であり、
また自分を納得させるための心の落としどころでもある。
次に進むため、前を向くため。

でもお茶碗がないからごはん食べにくい。

2 comments.

  1. ご飯にあう色かは別にして、
    すごくきれいなものですね。

    そんなにきれいに割れたのは、
    何か身代わりになってくれたのかもしれませんね

  2. >kcさん
    お茶碗でこの色ってあまりないので惹かれたんですかね。
    あと、写真では伝わらないですが手触りがすごく良いんです。

    何かのきっかけになるのかな。
    振り返ってみないと分からないことなんでしょうけど。

Post a comment.