2010.03.25 木曜日

社会人一年生が見た景色

 
つめたい雨が降った木曜日、いかがお過ごしでしょうか。
明日は早くも金曜日です。
もうすぐ4月もやってきます。

社会人になって本当にたくさんの人と接するようになりました。学生時代はかなりミニマルな人間関係の中で過ごしていただけに、はじめはそのギャップに疲れることもよくありました。たくさんの人がいるということはいろんな人がいるということで、そのそれぞれに対して少しずつ自分を調整しながらコミュニケーションを成立させることが必要です。自分にはそんなことできないだろうなって一年前までは思っていたけれど、今ではなんとか対応しながら過ごしていると思います。

また、社会には想像以上に変な人がたくさんいるのだと知りました。会社の中だけでも明らかに何かがおかしい人がわらわらと見かけられます。ずっと(ほんとうにずっと)独り言をつぶやいている人、30分に一度手を洗う人、会うたびに同じ話をする人、いつも怒っている人、「しりませーんわかりませーんあーあーあー」とか言っちゃう人。もちろん人数でいえば普通の人が大多数で、ズレている人はごく限られています。もともとそんな人間だったのか、仕事を続けている中で精神的に何かを失くしたり、どこか突き抜けたりしてしまったのかは分からないけれど、それでもちゃんと(ちゃんと?)仕事をしている社会人の先輩なのです。でも、プライベートでは関わりたくないと心底感じています。

なんで急にこんなこと書いてるのか、ここまで書いてから素に戻りました。
でもまぁ少しすっきりしたからこれでいいのだとなんとなく納得。寝よう。

Post a comment.