2009.06.21 日曜日

雨の日の過ごし方、考え方

昨日、駅からの帰り道で少し雨を感じた。そして今朝、天気予報どおりの雨である。見渡す限りの空に広がる淡いグレー色の雲。その上には今日も太陽がいる。雨の日くらい休めばいいのにね。なんてことを思っていたこともある。小さい頃の話。
しかし実際、こんな梅雨の日でも、太陽はいつもどおり天空から光を注いでいる。光は直接地上に届かない代わりに、広がる雲を通して拡散し、世界を照らす。だからぼくらは今日も道を歩けるし、水溜りを避けられるし、写真を撮りたくなる。
雨の日曜日。もうすぐ昼。コーヒーを飲んだらでかけよう。傘を持って、カメラを持って、音楽を聴きながら。来週の過ごし方を考えながら、次の週末を空想しながら。

Post a comment.