2009.06.21 日曜日

阿佐ヶ谷 古本 閉じた傘


mono, originally uploaded by ixao_AGP.
阿佐ヶ谷駅で下車して、近くの古本屋で一冊の本を買って、読み歩いた。
一冊を一気に読みきる、ということを久しぶりに体験した。その本の内容が良かったから一度に読み終えることができたのは間違いないのだけれど、それ以上にどうやらぼくは活字そのものを欲していたようだった。純粋に漢字・ひらがな・カタカナに魅了され、それらで構成されることばに惹かれ、著者によって組まれたフレーズに心打たれたりして。わざと信号につかまって読み進めたり、大通りから住宅街に逃げ込んでぶらぶら散歩しながら読んだりしていた。なにやってんだ、と今では思うけど、楽しかった。
夕方には雨が止んだ。それでも空気は湿気ていた。読み終えた本はその湿気を含んで、どのページもとても柔らかくひんやりとしていた。この街に住みたいと思った。

Post a comment.