2009.05.01 金曜日

May 2009


May 2009, originally uploaded by ixao_AGP.

いつものようにコーヒーを淹れようとした。しかし、フィルターに粉を落としたとき、浄水ポットが空っぽであることに気付いた。これはよくあることで、落ち着いてポットに水道水を注ぎ入れ、ゆるゆるとろ過されて行く様子を眺めていた。水が少しずつ溜まっていった。とても静かにゆっくりと。

その静かさにふと思い立ち、机の小物入れから耳栓を取り出した。今日、これから寝るまでは静かに暮らそう。そんな思いつき。

ほとんどの音をさえぎられた世界はあまりに不自然だ。何かに触れたときの音がより生々しく聞こえる。普段は聞こえないノイズのようなものが常に頭を取り巻いている。窓の外からの音はほとんど聞こえない。この部屋だけが宇宙に浮いているみたいだ。

目に映るものとの距離が少し遠くなっている気がする。付箋に描いた落書きも、壁に貼られた押し花も、今日は一度も鳴らなかった携帯電話も、すべてがほんの少しよそよそしい存在に思える。ただ、めくり忘れていたカレンダーだけが物言いたげに視界の隅で主張していたので、めくってやった。何も予定が書き込まれていない5月が、紙がよじれる生々しい音とともに現れた。

静かに暮らそうと決めて数時間が経っていた。すっかりコーヒーのことを忘れていた。水はもう落ちきっていて、ポットの水面は静かに均されていた。もういいや、と音の世界に戻った。

2 comments.

  1. SECRET: 0
    PASS: cc28ec364be26ea795982a437c716859
    こんばんは。ご無沙汰してます。
    社会人になられたんですねー。
    私は6年前のことで、ただひたすら耐え忍ぶだけの毎日だったことを思い出します。
    当時は、やはり撮る写真の量が激減したものです。
    新しい生活リズムで大変だと思いますが、
    それでも気が向いたときにのんびりと息抜きに写真を撮ってください。
    そしてこれからも楽しませてくださいね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 0337c99bdee72e878eeb1f045d08601d
    >itokawaさん
    こんにちは。温かいコメントありがとうございます。
    無事社会人に仲間入りさせていただきました。
    今は研修期間なのでまだ忙しくはありません。幸い。
    来月からは朝が早く、夜は遅くなるので恐々としています。
    写真を撮る量はすごく減っていますが、
    ネットで写真を見る量は相変わらず多いです。
    ブログやFlickrをうろつくのが毎日の楽しみなのです。
    ぼくもitokawaさんの更新を楽しみにしている一人ですので
    今後もブログに足繁く通わせていただきますね。

Post a comment.