2008.12.04 木曜日

center to center distance

303
最近、動物を見るのが好きです。
近所にいる犬、猫。それからベランダから見える鳥。
特に、公園の池に住んでいる鴨がお気に入り。
あれは眺めていてぜんぜん飽きない。
この写真は動物園で撮った鳥です。
動物の写真って難しい。
表情の変化が乏しいからなのかもしれない。
どのタイミングで撮っても同じ顔をしている気がする。
じゃあ表情が豊かな人間ならうまく撮れるのかというとそういうわけではない。
ご存知のように僕のブログには人の写真がほとんどありません。
写真の距離は心の距離といいますか、
他人に踏み込めない性格上の問題がそこには横たわっていたりするわけです。
となると、動物のほうがまだ希望はあるのかな、と思ったり。
こんなクールな表情を決めてくれるんだから。
まあ、いつも同じ顔をしてるんだけど。

Post a comment.