2008.07.25 金曜日

camera camera


カメラ カメラ
一度に二つは使えませんが
二つや三つは持っている


--------------------------------------------------
左のカメラはすでに手元にない。
諸事情で僕から離れていった。
右のカメラはまだそばにいる。
あいにく出番は少ないけれど。
フィルムカメラは馬鹿みたいに頑丈で、デジカメのように機能が劇的に進化しないので
古いカメラでも現代で十分に活躍できる。
上のカメラは家系に沿って譲り受けたものだが、長い年月を経ても何の問題もなく使える。
そしてカメラは思い出を残す役割を担うだけに、カメラ自体にも思い出が宿るので処分しにくい。
結果、複数のカメラがその家系にはとどまることになる。のだと思う。
真偽のほどはわからないけども。

2 comments.

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    下取りって制度あるでしょ?新機種に変えるときとかカメラ屋さんで。自分はそれが出来ない。ってか考えがわからない。修理不能になったカメラでさえ捨てることができない。。。ただの感傷なんだろうけどやっぱりって思ってしまいます。

  2. SECRET: 0
    PASS: 0337c99bdee72e878eeb1f045d08601d
    >>なつさん
    んー、便利な制度だと思いますけどね。
    所有者は変わるけどカメラの寿命を長らえさせることができる。
    使ってくれる人のところにカメラが託されるわけですし。
    ただ、僕も自分の愛用しているカメラが壊れたからといって
    下取りに出すことはしないと思います。
    なんたって”愛用してきた”んですから。
    カメラは増やさず減らさずに、今の相棒と仲良くすることが一番でしょうかね。

Post a comment.