2008.07.21 月曜日

shutter


静かに写し取る
カシャッ というよりは ピタッ
そんな感じで


--------------------------------------------------
写真を始めてからいくつかのカメラを触ってきた。
で、それぞれのシャッター音は違っていて、押し込む感覚ももちろん違っていた。
バシンッ とか
トゥルン とか(これが一番好きだった)
カシャッ とか
ピシッ とか
僕はカメラに深いこだわりがあるわけじゃない。
でもフィルムに世界を写し取る瞬間の音は少なからず気分に影響を与えるものだと思う。
あの音が、目の前の光景を掴まえた証だから。

2 comments.

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見据える。って言葉が好きです。 
    そんな静かな言葉思い出しました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 0337c99bdee72e878eeb1f045d08601d
    >>なつさん
    いい言葉ですね。僕も好きです。
    言葉にはそれぞれの意味とは別に、イメージがありますよね。
    静かな言葉、柔らかい言葉、深い言葉。
    僕は言葉そのものが好きだったりします。

Post a comment.