2008.07.08 火曜日

a blue glass moon



今日は綺麗な月なので
じーっと眺めて 
ああ、ただそれだけで


--------------------------------------------------
最近、雑誌や写真集、それからWebとさまざまな媒体で写真を観た。
憧れる写真や、憧れるのもおこがましいほどうっとりする写真がある。
どこかで観たことあるような写真があって、なんだかなあという気分になる。
どこかで観たことがある写真があって、やっぱり知り合いの写真だったりする。
とにかく、かなりたくさんの写真を観た。ここ数日で。
すると、たまにあるのだけど、これだけたくさんの人がたくさんの写真を撮っているのだから
別に自分が撮らなくても写真は世界に足りているんだ。っていう不可思議な気分になる。
どこか間違ってるけど、ある意味ではそれも真理なのだと考えたりする。
だから写真を撮らなくなったり、見せなくなったりする。
それでも写真が好きで、好きだから写真を撮って、やっぱり好きだと再確認する。
新しく買ったガラスコップがとても綺麗で、月もとても綺麗だから、写真もとても綺麗に撮れるだろう。
安直だけど、結局それが僕の写真なんだと思った。
それが好きなんだと分かった。

4 comments.

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わたしは最近ある人に、『写真は目で撮るんじゃない、五感で撮る物だ。』と言われました。
    技術がどうだとか、機材がどうだとか、確かに確実にそうゆうのはあるけど、
    でも一番は自分の思いだと思います。
    気持ちと言うモノは、案外簡単に乗っかり写るモノだとも。
    手を抜けばそれなりの、思いを込めたらそれなりの。
    好きだ、って気持ちを持ってることが、
    なによりも一番、核だと思います。
    キレイな写真ですね。
    お母さんのお腹の中にいる胎児が思い浮かびました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 0337c99bdee72e878eeb1f045d08601d
    >>jibikiさん
    気持ちですよね、やっぱり。
    気持ちを込められるからこそ、写真は芸術の地位を得たわけで
    無機質な写真だけでは記録媒体以上の存在にならなかったはず。
    これだけ気軽に写真を楽しめる時代に生まれたことに感謝して
    好きな写真を満喫します。そうします。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ファインアートに負けないようにって、頼まれてもないのに写真撮りました。でもなんか足りない。う~んやっぱり物語りなんだな~って思って。。。今だに自分の作品に呼応する写真が撮れずにいます。作品も見せてないのにわかりずらかったですね。すいません。

  4. SECRET: 0
    PASS: 0337c99bdee72e878eeb1f045d08601d
    >>なつさん
    写真でも絵でも文章でも何でも、それ自身は限りなくシンプルに、その中身は限りなく深く。
    それが僕の好きな”表現”というものです。
    写真に物語を語らせるのはすごく難しいと思う。
    語る写真とたまに出会う。本当に感動する。
    なつさんの写真も見せてください。もしよければ。

Post a comment.