2008.05.11 日曜日

glassy green

poi

好きな色は?


--------------------------------------------------
色名っていうのは社会的に定められている。
この文章のカラーコードもきちんと決まっている。
だから、好きな色を聞かれたら「赤」とか「青」と答えるか
少し奇妙だけど「#999999」が好きです、なんて答えれば同じ色を想像できる。
でも、実際に好きな色ってそんな凝り固まったものじゃないと思う。
「青」が好きという人が青色の色紙を見て嬉しいのだろうか。
「#999999」が好きという人がこの文章を見てわくわくするのか。
そんなわけないと思う。
それぞれの色の定義はあるけれど、人がイメージする色はきっと
どこかで見た何かの色であるかそれに近似した色のはずだ。
そしてそのイメージはなかなか伝わりにくいものだ。
「緑色のガラスを透かしたような色が好き。緑のビー玉とか、ああいうの。」
わかりやすく例えているつもりでも、これで聞き手がぴったり同じ色を
イメージしてくれているかはわからない。
僕の好きな色は、またいつか写真で伝えたい。

3 comments.

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スカイブルー☆

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    …色は難しいよね。アタシ絵描いてんのに、色ってなんか色で見てないカモ。明暗かも…色じゃなくて…
    だからモノクロがスキなのかな…
    色ってムズカシイ。(ゴ゙メン、コメント2つ書いちゃって。)

  3. SECRET: 0
    PASS: 0337c99bdee72e878eeb1f045d08601d
    >のりぴ
    モノクロは見るほうが好き。
    だけどモノクロで好きな写真は少ない。
    その理由を書くとながーくなってまとまらない気がするから
    ここじゃ書かないけど、一応理由は分かってるつもり。
    のりぴのモノクロ、いくつか大好きなのがありました。

Post a comment.