2008.03.25 火曜日

inner face

story

あなたにとって「生きる」とはどういうことですか?
一番難しい部類の質問ですが、と前置きして彼は問うた


--------------------------------------------------
適当に回答したっていいんだろう。
嘘を吐いて逃げてもいいんだろう。
「好きな食べ物は?」とかなら平気な顔して「黒くてカリカリのトーストです」って
答えられると思う。そうすることが必要ならば。
けどさ、質問が抽象的になるにつれて”質問の意味”が重くなる。と思う。
普段から、ゆらゆらとたゆたう内なる自分を眺めている人間にとって
それを外部に提示する機会は絶好なものであり、また恐怖でもある。
人間の内面はどうしようもなく深い。

Post a comment.