2008.03.17 月曜日

witting

new soul

花の名前をたくさん知っている必要はないけど
知らないよりは人生楽しいだろうな、きっと


--------------------------------------------------
僕は地下鉄を多用する。
地下鉄は好きじゃない。
暗闇と轟音、それから断続的な光とアナウンス。
駅に止まるたびにいちいち思考を分断される。
でも、好きじゃなくても地下鉄は必要だ。
共存を図るべく、今日は歩み寄ってみた。
駅と駅の間に一つのテーマで空想をする。
初めはコーヒーゼリー。
白くて適度な深みのある器に綺麗なゼリーを乗せる。
器を手にして、傾けては戻してを繰り返す。
ゼリーが踊る。駅に着く。
次はメガネ。
最近新調したメガネがお気に入り。
こういうときは他人のメガネまで気になってしまう。
自分の中でのメガネの存在価値の高まりを何と呼ぼうか。
そうだ、「メガネ春暁」。駅に着く。
悪くない。地下鉄。

Post a comment.