2008.03.12 水曜日

in my book

spot

今はまだわざとらしいかもしれないけど
いつかそれが自然になって
いつかそれが自分になって
変えるってそういうこと


--------------------------------------------------
「あなたはタイムマシンを手に入れました。過去に行くことができます。
どの時代で何をして過ごしますか?ただし過去にいられるのは24時間です。」
そんな設問に出会った僕は、地下街でコーヒーを飲みながら、まったくの本心で回答した。
過去には行きません。この現代で、目の前のタイムマシンを眺めて過ごします。って。
別にカッコいい理由なんてない。単純に怖いだけ。
過去に行くこと自体怖いし、過去を変えてしまうことが怖い。
そうすることの意義を見つけられない。
過去は揺るがない。
『過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい』
そんな言葉もあるじゃないですか。

Post a comment.