2008.02.28 木曜日

discovery

spider

蜘蛛は好きじゃない
好きだと言う人に会ったこともない
つまりたいていの人は蜘蛛に好感を抱かない
で、たまに見惚れる


--------------------------------------------------
写真見るという行為は他人の視点を部分的に体験しているということである。と言える。
面白い写真は、撮影者が面白い視点に立つことで生まれる。
じゃあ面白いって何?面白ければ何でもいいの?
いや、どの世界でも「いかにも」な面白さは敬遠されやすいものだ。
まぁでも、しっかり意識していないと「いかにも」「お決まりの」写真ばかりになってしまう。
プリントが仕上がって、そんなのばっかりで自己嫌悪ってことが多いのです。
ぼんやりと考えた。
あくまで自然体の中から発生した、あるいは自然体が遭遇した面白さ。
そういったものが面白い視点であり、写真なんだろう。
たぶん、穿った見方が大切なんだ。
これはもちろん僕なりの考えですが。

Post a comment.