2008.02.26 火曜日

Let me introduce myself.

funfunfun

『自分のことをどれだけ知っているか』
つまり、
・好きな色は?
・好きな時間は?
・好きな季節は?
・好きな乗り物は?
・好きな人間は?
そういった質問に対する答えが、漠然とでもいいから、どれだけ準備できているか
これは『自分のことをどれだけ知っているか』への一つのアプローチ
もう一つ、考えなければならないことがある
それは、分母と分子のこと
例えば、上で挙げた質問のいくつかに答えられたとしよう
でも僕らは、いったいそれらの答えが自分という人間の総量の
どれくらいを占めているのかはまったく分からない
つまり、
(自覚している自分)/(自覚している自分+自覚していない自分)
という分数の分母を知る術はないのだ
若ければ若いほど(自覚している自分)は少ない
そのアドバンテージを信じてみないか


--------------------------------------------------
更新毎に来てくださる皆さん、毎回ありがとうございます。
暇なときに来てくださる皆さん、たまに来てくれてありがとうございます。
たまたま訪れた皆さん、どうもはじめまして。
このブログを始めてからもう半年以上経ってました。いつの間にか。
時々言われるように、僕の写真は刻々と変化しているようです。
それが良いのか悪いのか分かりませんが、左の”profile”にも書いてあるように
「掲載写真は気に入ったものだけ厳選していますので最新記事がその時点での精一杯」
の写真であることだけは確かです。
ブログなんて本質的に自己満足なものですから。
僕にとってこのブログは、僕の写真の世界を広げるための基地に他なりません。
ここを出発点にしてあちこちの写真ブログさんにお邪魔して、交流することが楽しみです。
たまにブログからmixi、またその逆の流れで関わるようになった方もいらっしゃいます。
この交流基地としてのブログをより活性化させるべく、今後もう少しゴリゴリと活動しようと考えています。
と言いましても、既に(ほぼ)毎日更新を目指して活動中ですので、更新回数を増やすのはキツイです。
そうではなくて、他ブログさんとの交流=リンクの活性化をしようと思ってます。
ずーっと拝見させていただいているブログさんにリンクさせて頂いたり、積極的にリンクを歓迎してみたり。
僕が写真を始めたのは一昨年の夏。
さすがに1年半も続けていると、始めた頃に比べれば多少は写真も思うように撮れるようになりました。
でも、やはり趣味・独学でやっている以上、もどかしい部分は多々あります。
数ヶ月に一度くらいは、何を撮っても面白くなくて嫌になることもあります。
そんなとき、一番の楽しみは他人の写真を見まくることです。これに尽きます。
自分の波長に合う写真がどれだけ僕の心を刺激して震わせることか。
良い文章を書くには膨大な量の文章を読まねばなりません。
写真にも、他のあらゆることにも同じことが言えるのではないでしょうか。
そういった観点から、日頃から結構多くの写真ブログを散策しています。
今数えたら、35ブログくらい見ています。
実は既に勝手にリンクさせてもらっているブログもあります。すいません。
今後はちゃんとプロセスを踏んで積極的にリンクさせてもらいます。
ウチのブログは基本的にリンクフリーです。
写真を通した素敵な出会い、交流を真に求めています。
今後もどうぞよろしくお願いします。
ixao

4 comments.

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イサオクンの言葉も写真もとっても勉強になります。
    載せてない写真もまた見せてください。
    アタシも勝手にリンクさせてもらってます…良かったらカピパラも遠慮なくリンクしてネ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    頑張って。
    楽しみ~。無理せず。悩みも無理せずに。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わたしも今、頭の中に描いた画のはずが、焼き上がって来たら全然違った、なんてもどかしく落ち込む時期にいるみたいです。
    わたしは人を撮るのが好きで、だから思うんです。
    大好きな人たちを撮って人に見てもらいたいから、撮らせてくれた人が嬉しい写真を撮りたい、と。もちろん、自分も嬉しい写真を、と。
    まばたきをして脳に記憶するように、シャッターを切れたら・・・
    今後も、どうぞ、よろしく。

  4. SECRET: 0
    PASS: 0337c99bdee72e878eeb1f045d08601d
    >ノリ
    KaPiparAリンクさせてもらいました。
    嬉しい言葉をありがとう。
    >なつさん
    どうもです。
    目的のためなら無理できても、無理して何かを目的化するのは苦手です。
    無理せず、無理できれば、最高ですね。
    >jibikiさん
    人を撮ることで幸せな人が増えるのは幸せです。
    頼める人がいない僕は困ってるんですけどね。
    脳に記憶するようにシャッターを、うん、わかります。
    よろしくどうぞ。

Post a comment.

CAPTCHA