2008.02.23 土曜日

who is right?

bored

飽きた
自分の写真に飽きた
そんな風に思うことないですか
僕はあります
トイカメラのハーフカメラを借りました
そして東京の海を撮ってきました
暖かい・優しい
そんな写真は撮れないのです
そういった感性を持ち合わせていないものですから


--------------------------------------------------
私は写実主義者である
これって正しいの?
写真によって得られた像は紛れもないその瞬間の真実でありながら
そこに宿る(あるいは宿したつもりの)いわば真意は
例えば真実の反対概念のような意味合いであったり
例えば真実がどうこうは関係なくて、「誰にも理解できないし、させない」といったような
ある種のジャイアニズム(剛田たけし至上主義)であったりする
つまり僕は、僕の撮った写真に写るものについては、ただ意味を与えられるのみの立場であって
僕の撮った写真そのものについてのみ、意味を付すことができる
そして、その意味を教えるも教えないも全く自由であって
理解されるも理解されないも全く自己責任である
これって正しいの?

2 comments.

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    写真はこぼれ落ちます。
    撮らなきゃこぼれ落ちない。手におえない厄介な代物。
    いかれた僕のベイビー?

  2. SECRET: 0
    PASS: 0337c99bdee72e878eeb1f045d08601d
    >なつさん
    写真はこぼれ落ちるものだというなら
    こぼれ落ちることすら尊重しないといけないのですね。
    月夜の晩のベイビー?

Post a comment.