2008.01.08 火曜日

a laugh line

drops

『額縁とか、まぁこういうウェブページでもいいけど、
「写真がある」と思わないで
この四角の窓から「あの時のあの場所を覗いてる」って
そんな風に思って見てたら楽しいんです』
                    ――根暗な21歳・男性


--------------------------------------------------
生きていると、作り笑いが必要な場面に必ず遭遇する
僕はそういう場合、残念ながら、作り笑いをしないことにしている
と思って生きていたら作り笑いができなくなっていた
今日ついに、その「必要」に駆られたのだが、できなかったのだ
それをあの人に相談したらさ
「あのことを思い出したらいいよ」ってアドバイスしてくれたんだ
でもね、それじゃあ駄目なんだよね
僕に必要なのは作り笑い
それじゃあ、本当に笑っちゃうんだよ

2 comments.

  1. SECRET: 0
    PASS: 80cda4a1f4728e075e1a2f1e5ce5b66a
    こちらでははじめまして。
    mixiにいる者です。
    作り笑いばっかりしてる身には、何だか身に積まされるひとことでした。
    「作り笑いができない」のと「作り笑いと本当の笑いとの区別が付かなくなる」のと、どっちが哀しいことなんでしょうね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 0337c99bdee72e878eeb1f045d08601d
    >NTYさん
    どうも、こちらでははじめまして。
    帰りに本屋さんで『笑顔の作り方』なる本を立ち読みしてる根暗な21歳・男性がいたのが、とりあえず哀しく感じました。
    作り笑いが下手な人って結構多いですよね。
    見破るのだけは上手くなったような気がします。

Post a comment.