2007.11.15 木曜日

a turn of phrase

eno-den

地球が丸いことを知らなかったら
地球が丸いことを理解するのには
どれだけのストレスを伴うのだろうか
そんなどうでもいいことを考えている時間が多い
そんな人間です


--------------------------------------------------
「言い回し」ってのは面白いんだけど、基礎知識を要する場合がある。
以前どこかの日記で書いたけれど、知識は大切な財産だと思う。
教養、というとどこか御高く留まっているような印象を受けかねないけれど
その意味は
『文化に関する、広い知識を身につけることによって養われる心の豊かさ・たしなみ』
ということである。
知識によって、人は心を豊かにすることができるのだ。
はるか過去より蓄積され、整理されてきた安定的な知識
それに加えて時事的で流動的な知識
これらを意識的に自分に取り込んでおくと、豊潤な人生になる気がする
ってこんな言い回しを読んで思った。
“These factors alone might make a merger between the search
giant and Sprint look like a Reese’s peanut butter cup by comparison.”

Post a comment.