2007.09.26 水曜日

名月

メガネ

月がぼやけるのでメガネをかけてみたけれど
メガネをかけても月は滲んでいた
視力は下がり続ける
度数が合わないメガネは気休めに成り下がる
徐々にそして確実にピントがずれてゆく
輪郭は失われ曖昧になる
本質を掴みきれずに泣きを見る
レンズを介さねばならなくなった世界は
どうしても本物とは少し違ってしまうだろう
だけど僕はレンズ無しでは生きていけないと知り
滲んだ月に眼を細めた

2 comments.

  1. SECRET: 0
    PASS: b331c81fefa6c7d20c347511dbfa187c
    今更ここにコメントしても良いんでしょうかね…?
    なんかとっても共感したもので^^
    私は最近めがねを作ったんですが
    レンズ越しでないと物事の輪郭を掴めない現実に
    はっとしました
    ixa’oさんの写真は優しい色合いで素敵ですね
    眺めていて心地いいです
    また遊びにきます^^

  2. SECRET: 0
    PASS: 0337c99bdee72e878eeb1f045d08601d
    コメントありがとうございます。
    こんな古い所まで掘ってくださって感謝です。
    自分でも読み返す良い機会になります。
    caoriさんのブログも時間のあるときにじっくり
    拝見させてもらいます。
    すでに一つ、気になるエントリー見つけましたし。
    ではまた。

Post a comment.